

シロちゃん体調不良

セキセイのシロちゃんの体調異変に気付いたのが火曜日の朝。
カゴを覗く前から同居中のヒナちんがやけに鳴いてるな...
と思っていたんです。
ヒナちんもシロちゃんの異変に気づいていたのでしょう。。。。

下の止まり木にやっとこ止まっている状態のシロちゃん。
糞切りの下の新聞紙には尿酸だけの水っぽい糞が。

子供たちを学校に送り出す準備をしつつ
何度も様子を見ていたのですが、時間を追うごとに
目をつむり眠っているような感じに。

ちょうどその頃は仕事もピークで
みんな睡眠時間もまともにとれない状態で限界寸前。
とても市内の動物病院まで行く時間も(近くに鳥をまともに診て頂ける病院がないので
いつもは市内の方まで行くのですが)、シロちゃんの体力も持たないと思い
とりあえず30℃に保温。

途中仕事を抜け出し様子を見に行くも
下の方に突っ伏して苦しそう。。。
見ているのもつらくなるほど。

夕方仕事を終え

もしかしたら もう。。。

という思いに覚悟を決め、恐る恐るカゴを覗くと
なんとかかんとか下の止まり木に止まっているシロちゃん。
とりあえずで近くの動物病院に連れて行きました。

お薬をもらい様子を見ていましたが止まり木に止まり
少しはご飯を食べるようになったものの
なかなか便の状態がよくないのと、くしゃみをするので
時間をもらい市内の動物病院まで連れて行きました。

上気道炎だろう

ということで抗生剤とビタミン剤を頂いて帰りました。

おかげで、だいぶ元気になり餌も食べるようになり、便の状態も
よくなってきました。
以前のような噛み噛み星人シロちゃんに戻りつつあります。
この数日、本当に心配でたまらなく、つらかった
         
          resize1106.jpg
一ヶ月はお薬を飲まさないといけないし、まだ少しくしゃみをするので念のため
27℃にキープした保温部屋で様子を見ていますが、
いつものように噛み噛みするシロちゃんに戻って
ホント よかった



         resize1107.jpg
シロちゃん体調不良のため、ヒナちんとみどりちゃんが只今同居。
シロちゃんがいなくなり2・3日ほどずっと呼び鳴きしていたヒナちんも
みどりちゃんとの同居に慣れてきたようです。
恋のライバルではありますが、なんとかうまくやってます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
