スポンサーサイト


君は賢いね

         
こちら鹿児島の今日の最高気温は20℃。
庭のラッパ水仙も次々咲きだしました。

             resize0924.jpg
愛犬茶子も、家の前の畑を耕すトラクターを窓ごしに眺めながら
日向ぼっこ

のどかだねぇ~。。。

          resize0922.jpg
日中はほとんどの時間を愛犬茶子と過ごすのですが
茶子、わたしの事、たぶん苦手

とりあえず甘えてはきますが、しっぽをね
後ろ足の間に巻きこんでますもん

撫でられている時もどこか腰が引けてる感じだし。
遠慮がちだし。

ずいぶん前、たしか茶子が一歳くらいの時(現在七歳)
発酵中のパン生地をつまみぐいしたことがあって
その時めちゃんこ叱りながら口の中のパン生地を引っ張り出したことがあったんです。

それからですかね。。。
わたしのこと苦手というか
顔色を窺うようになったのは。

きっとすごく怖かったんでしょうね。。。

その時の事がトラウマとなっているのか
顔を触られるのをとても嫌がります。

そして茶子はというか、犬は賢いですね。

人間観察をよくしています。

           resize0923.jpg

食事時になるとすかさず二男の元に行きます。

          resize0921.jpg
次男がよくこぼすのを知っているんです

そしてその他の時間は旦那にべったりんこ。(寝るのも一緒だし)
旦那は茶子に甘いので

お座り!
お手!
待て!
バーン!

などのめんどくさい事をしなくても、おやつが頂ける事を
熟知してるんです。

なにより、自分に嫌がる事はせず、一番可愛がってくれますからね
(面倒なシャンプーやブラッシングはまったくしない、
ただネコかわいがりするだけのいいとこどりの旦那なのに。)

とにかくワンコの観察力って、すごいですね。。。



  
         
            resize0925.jpg
                 先日失敗したフランスパンに再び挑戦。

今回は以前パン教室で習ったレシピで作りました
材料にC硬焼フードなるもの(いわゆるビタミンC)を入れるのですが
手元になかったのでタンカンを入れてみました
代用にレモンを入れてもかまわないと教えて頂いたのですが
レモンを買いに行くのも面倒で。。。
家にあったタンカンで代用。(レモンもタンカンも柑橘系でいっしょかな?ということで)

ちょっと自分でも感動するくらいおいしくできました!
気泡も入ったし、ク―プ入れがちょい甘かったかなとも思いますが
満足な出来栄えでした


          resize0920.jpg
そしてエコアンダリアでまたまたバックを作りました。(本を参考にして)
きれいなレトロブルーのバック。(実物はもっと濃くてきれいな色です)
形もかわいい

けっこう黒とか紺色の服が多いので、形はかわいくてもこの色だと甘くなりすぎず
お洋服に冴えますね~*

すっかりエコアンダリアにはまってしまいました。
まだまだ何か編みたい
帽子なんかもいいですね。。。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
