

さ、産卵!!

         今朝、いつも通り餌の準備をしようと保温部屋の掛け布を取ると
         チコちゃんのカゴの中に   
     resize0732.jpg
                         コロン。。。
                         と転がる物体が。

         

         最初、本当にピン!とこず、しばらくして
         えぇぇぇー!

     resize0733.jpg
                     卵。


チコちゃん一歳8か月(たぶん)。
初めての産卵です。


卵についた赤い血がなんだか痛々しい...


発情予防に努めていたけど効果はなかったみたいです。


確かに最近「?」と思う事がちょこちょことあったんです。
ため糞したり、日頃はあまり飲まない水をよく飲んでいたし・・・
糞切りの下の新聞紙をかじったりしてたな


チコちゃんにとっても飼い主のわたしにとっても初めての産卵なので、正直戸惑ってます。
まだ産むのかな。。。?

朝方、チコちゃんのお隣のカゴにいたオカメちゃんがプチパニックをおこしたんですが、
もしかしたらその時チコちゃんは産卵していたのかもしれません。

なんかね、娘の出産を見る母のような気持ちです。(娘はいませんが)
そして血のついた卵を見てふと、自分の出産時の事を思い出してしまいました


         resize0735.jpg
            産卵を終えたチコちゃん。
            なんだかお疲れで元気がない。

いつもは餌を置くとすぐやってきて食べるのに、今朝は食べない。

病院に...
とも思いましたが、わたしの住んでいる街には鳥をきちんと見てくれる獣医がいないんです。
いつもは鹿児島市内の病院に連れて行きますが、今のチコちゃんには移動に負担がかかるかもと思いとりあえず保温をしっかりし、餌入れを近くに設置して様子を見ています。


     resize0734.jpg
       しばらくすると餌をついばみ始めました。
       羽づくろいもしたり。
       とりあえず ホッ


本当にこういう時に、鳥もきちんと診て頂ける病院が近くにあればな。。。
とつくづく思うのです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村    
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
