

悩める発情期

           
                  姫ちゃん。

姫ちゃんという名前ですが雄です
飼い主のひいき目をぬいたとしても結構イケメンだと思うんですけど。。。

くるっ とした大きな瞳。
キリリとしたお顔。

まるで
オカメ界の 岡田将生やぁ~*  
(ファンなんですぅ♥)

時々、 岡田クン と呼んでしまいます



            そんな 岡田クン 姫ちゃんも発情期でして...
        resize0611.jpg
                  わたしの掌や手の甲がラブの対象なんです。


            resize0613.jpg
             口をパクパクしながら鼻息荒く、しつこく手に乗ってきます


             resize0612.jpg
       この一途で真剣な表情で迫って来られるとちょっと不憫になってきてしまいます。
       動物の本能なのに人間の都合でその本能を取り上げているようで。。。


              resize0614.jpg
               羽を広げて定位置を決めた姫ちゃんですがやんわりかわします。
               
無駄な発情は病気の元なのでなるべく発情を抑えるように睡眠時間を長くしたり、高カロリーの餌を控えたりしていますが難しいですね。
なるべく掌には乗せないようにしています。
姫ちゃんはわたしの手以外は発情の対象がないのでいいのですが困ったのがオカメちゃん。
             resize0610.jpg

オカメちゃんは止まり木ラブなので困ってしまいます。
暇さえあれば止まり木におしりをこすりつけているのです。

止まり木を取り払うわけにもいかず、今は低い位置に止まり木を置いて対処しています。
低い位置だと尾羽が底にあたるのでスリスリはしなくなりますが、寝るとき止まり木に止まらずカゴにしがみついて寝るんです。
なので夜だけ高い位置に止まり木を置かないといけないんですよねぇ・・・

なんか発情のイライラからかすごい攻撃的だし...

時に流血するほど噛んでくるのでまいっちゃいます(涙)

なんかいい方法ないものですかねぇ~


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


    
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
