

まゆげ。。。

         resize1176.jpg

         resize1178.jpg

         resize1177.jpg
           オカメちゃん。
           最近は短縮して「カメちゃん」と言われているおかめちゃん。。。
           なんか本当にカメに見えて仕方ない飼い主

           と同時につい最近思ったのですが
           カメちゃん


            眉毛が生えてきてない!?

          resize1179.jpg
            正確には眉毛のような模様になってる


先月くらいまで換羽がすごくてすっかり羽のパール模様も薄くなってしまった。
男の子は大人になるとパール模様がなくなってしまうんですよね。。。たしか。

カメちゃん大好きの長男が夏休みと言う事で
よくカメちゃんと遊んでくれます。(というかカメちゃんが遊んであげている?)
カメちゃんの頭を下げてカキカキの催促してきたかと思うといきなり
細目になり怒り噛みつくいてくるところが「かわいい」んだそうです

ホロっと甘えてきたり、急に怒り出したり気に入らないと怒りの雄叫びをあげたり。。。
陰では「DVおかめ」と呼ばれているカメちゃんなのでした

でも息子がかまうようになり、しなくなっていたおしゃべりをまたするようになりました
ダミ声で「オカメちゃん、おはよ」「オカメちゃん、かわいいね」と
おしゃべりしてます。

やっぱりカメちゃんは 素直になれない寂しがり屋の甘えっ子 なのだな

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

健康管理には気を使います

             
梅雨明けと同時に暑い暑い毎日。
今日のかごんまは、34℃くらいあったんではないでしょうか。。。
人に会えば
「暑いですね」
と最初に口をつくこの頃です

午後から日が射すリビングに日よけを張りました
スイカを手に持つ微妙な顔のパンダは蚊取り線香置き。
後ろの暑苦しいお二方は旦那&愛犬茶子です
すっかり夏の気配。

日中は暑いのでカーテンを閉めリビングのエアコンをガンガンつけています。
わが家はこのリビングのエアコンのみで家の中全体を冷やしています

         resize1152.jpg
           インコ,sはローカにて涼んで頂いています

夏と言えどインコ,sの健康管理は気を使いますね。
インコは比較的暑さには強いってイメージがあるのですが、
やはり限度を超えるこの暑さ。

昨年は夏の暑さでオカメのチコちゃんが夏バテのようになったし、冷やしすぎもよくないし
温度管理にも気を使います。
その前に暑さに弱い愛犬茶子がいるので、日中のクーラーは欠かせません

あと夏場になると多飲多尿がひどくなるオカメの姫ちゃんとオカメちゃん。
姫ちゃんはお迎え当時から便がゆるく、オカメちゃんはヒナの時、体調不良で抗生剤を飲んでから
多尿になったんですが、どちらの子も数度、病院に連れていき診てもらうも異常なし。
というか、こちらには鳥専門の病院がないため血液検査などの専門的な検査が出来る病院がないのが現状なのです。
かといって手をこまねいているだけではいけないので、うちのインコ,sにはハーブを与えています

          resize1156.jpg
天然の抗生剤とも呼ばれているらしいパウダルコと肝臓に良いとするマリアアザミの種。
それと、鳥飼いさんなら使っている方が多いネクトン(こちらはサプリ)。

マリアアザミの種は昨年末から与えているのですが、今年は昨年ほどひどくないような気がします。
パウダルコは2カ月ほど前から。
薬のように速攻性と治癒性はないかもしれませんが、多尿の改善とその他病気の予防的感覚で与えています
与えているのは毎日でなく、それぞれが週2回、ローテーションで与えています。

あとオカメ,sの餌はセキセイ用と中型インコ用を半々にブレンドしてあげています。
姫ちゃんは太りやすいので。

大切な大切な家族の一員なので一日でも長く、健康に、一緒に過ごせるようにといつも願っています。


        resize1154.jpg

        resize1155.jpg

        resize1153.jpg
三羽いるとどうしても二羽だけ仲良くなり一羽は一人ぼっち。。。
って、なってしまいませんか?(それぞれかな)

オカメ,sは姫ちゃんチコちゃんは常に行動を共にするのですが、オカメちゃんはいつもあぶれてしまいます。
ひとり扇風機のほこりをカジカジするオカメちゃん。。。(哀)



     resize1151.jpg
頼まれていたあみぐるみもやっとこ完成し、納品してきました。
久しぶりだったのでとっても不安でしたが喜んで頂いたようでホッとしました


明日はまたもや長男の水泳大会。
5時50分集合。。。
4時半に起こしてくれと頼まれました
起きれるだろか

しかも暑いだろうな。
屋外のプールだし

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

仲悪し

         
                カメちゃんは

         resize1142.jpg
                飼い主が思うに。。。
                ヒメちゃんが嫌いなのです

         resize1143.jpg
                ヒメちゃんとカメちゃんは正反対の性格で
                甘え上手なヒメちゃんに対し
                カメちゃんは無愛想、素直でない。

                でもさびしがり屋の甘えんぼなのです。
                
                なのですが...
                性格が邪魔をして素直になれない。

         resize1147.jpg

         resize1146.jpg

         resize1144.jpg

                ゆえに、素直なヒメちゃんが鼻につくのか
                仲悪し。。。
                なのです

いつもはヒメちゃんが来るとさけるように場所をかえるカメちゃんですが
どうしても譲れない場所だとこんな事になります


          resize1139.jpg          
     見ているだけで(きっと本人も)暑さが増していた愛犬茶子もサマ―カットにして頂きました
     カットしてもらった茶子の口元を見て長男が一言
     「ホタテみたい」
     と言いました

          resize1140.jpg
           ご無沙汰、チッチも元気です

          resize1148.jpg
          大好きなアジサイのアナベルもホワイトからグリーンへ色を変え、
          シーズンの終わりを告げようとしています。。。

         resize1149.jpg
          バトンタッチするようにルリマツリが咲きだしました。

梅雨明けももうすぐそこまで
本格的に暑い暑い夏がやってきます。。。


ここ数日はあみぐるみ作りに精を出していました
もう一体のうさちゃんのお顔が出来ました。
       resize1150.jpg
お顔作りが一番神経使うので、とりあえずホッ。。。

 ※拍手コメにコメント下さったSママさまへ
Sママさまコメントありがとうございます
すっかりインコ中心のブログになってしまったのにご訪問して下さり
本当にうれしいです。
以前はわたしの自信の無さからせっかくのお話、すいませんでした。
今も全然自信はないんですが、久しぶりに作った仔を見て頂き
こんな感じでもよろしいと思いましたらご相談させて下さい
拍手コメの方に非公開でご連絡できる
メルアドなど教えて頂きましたら幸いです。

非公開の拍手コメだとお礼の書き込みが出来ず
すいませんがこちらにて書かせて頂きました。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

気だるい季節

         
            雨でもたくさんのスズメたちが餌をついばみにやって来ました。

            まだ模様の薄い子たちがたくさんいます。
            今年巣立ったばかりの子でしょうか。。。

            一生懸命、雨に打たれながら餌をついばんでいました。


         resize1121.jpg
            ここ最近の蒸し暑さに愛犬茶子もぐったり。
            エアコンオンの寝室にこもっている今日この頃です。

            見ているこちらも暑い!

ここ最近の暑さに体が慣れないわたしも
何にもやる気でず
寝ても寝ても、眠たい。。。

         resize1132.jpg 

         resize1131.jpg
               寝っ転がってオカメと戯れ。

         resize1129.jpg

         resize1130.jpg

         resize1128.jpg

         resize1127.jpg

         resize1126.jpg

           あぁぁぁ~
           なんでこんなにだるいんだろ


            気分転換に雨にぬれる花たちをパチリ!
         resize1123.jpg

         resize1124.jpg

         resize1125.jpg

         resize1118.jpg

         resize1119.jpg

         resize1120.jpg
この気だるさ、肩コリ、頭痛は気圧のせいか?
お天気のせいか?

そんなわたしとは反対に花たちはイキイキと輝いていました

また一個。。。

         resize1100.jpg
              チコちゃん、産んでました。
              卵。。。

今年に入り4回目の産卵です

ため糞したり、ゲージの下にうずくまったり、新聞紙を齧ったりしていたので
産むかもとは思っていましたが。。。

             でも今までと違う事が。
         resize1099.jpg
             卵を温めているのです。
             これまでまったく卵には興味も示さなかったのに。

食いしん坊なのに、ご飯もほどほど、ひたすら温めています。
今回も無精卵でヒナがかえることはないと思いますが、
健気に卵を温めるチコちゃん。

なんだかその一生懸命さが切ない。。。


         resize1101.jpg
             いつもはおどおどしているチコちゃんですが
             わたしがカゴをのぞくだけですんごく威嚇してきます。

             母になったんだね。
             チコちゃん。
             

(孵化することない)卵を守ろうとする母鳥の本能を
チコちゃんはしかっかり持っていたんだ。
うれしい気持ちと切ない気持でなんだか胸が熱くなってしまう飼い主なのです。



しかし、どうしたものか
卵。
取り出してしまったらまた卵を産んでしまいそう。
しばらくこのまま様子を見た方がいいのかしら。。。うぅ~ん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
