

ぽかぽか陽気

         resize0836.jpg
こちら鹿児島は昨日から春のようなぽかぽか陽気
風もなく降灰の心配もないので(この時期、風に乗ってよく灰が降るんで窓はあまり開けれません)網戸越しにインコ,sも日向ぼっこです。

その間、寒くて先延ばしにしていた薔薇の寒肥やりをようやくする事が出来ました
動くと暑いくらいで、半袖でもいけそうな陽気。
久しぶりに動いたので持病となりつつある腰痛が

よっこらしょ
えっこらさ
と言いながらようやく庭いじりを終えたのでしたぁ~。


剪定鋏だけ買いに行ったはずがついつい花苗も買っちゃいました♪
          resize0837.jpg
                 デージー。
                 きれいなきれいな淡いピンク。

その他にルピナスと花壇にすでに植えているのに、またもやジキタリスとディルフィ二ウムの苗を買ってしまった。。。
大好き花なので苗が出ているとついつい買ってしまいます

昨年秋に植えたジキタリスはすでにこんな感じ
            resize0835.jpg
              穂を伸ばしつつあります。

寒い中でも花壇の植物たちは、春になりきれいな花を咲かそうと成長してるんだな。。。


           resize0838.jpg

           resize0839.jpg

           resize0841.jpg
寒い中でも既に咲いている方たち*


春が待ち遠しい


           resize0842.jpg
一仕事終えてチコちゃんとティータイム。
カキカキが気持ち良くて口が半開きになってるよ~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



          


春に向けて*

晩秋になり先日は庭のお手入れをしました

ずっと面倒で、見ないふりをしていた大株のアガパンサスとクリスマスローズ。
大きくなりすぎて花つきが悪くなってきたので頑張って株分け実行。

おかげでギックリ一歩手前の腰の痛みで湿布のお世話になりました

種まきしていた 忘れな草 と ディルフィ二ウム の苗も鉢上げ。
          resize0648.jpg
昨年は一つも発芽しなかったディルフィ二ウムも、今年はある秘策でたくさん発芽してくれました(感動)

寒さに強いディルフィ二ウムは一度水につけたまま冷蔵庫に入れ、寒さにあててから(わたしは一ヶ月くらい冷蔵庫に入れてました)適期に種まきすると発芽率が良くなるそうです。
これが秘策でした

         花壇用に花苗も購入。
        resize0642.jpg

         玄関前の主役には ミルフル というフリルの花びらがかわいいビオラを選んでみました。
        resize0641.jpg
          パンジ―より小さめの花をたくさんつけるビオラの方が好きです



そして、以前からずっと庭に置きたいと思っていたものを旦那に作って頂きました(暇そうにしていたので)。

         resize0647.jpg
               小鳥用の巣箱♪



ではセキセイインコの シロちゃん に巣箱の出来栄えを判定して頂きましょう!
           resize0643.jpg

           resize0644.jpg

           resize0645.jpg


では、シロちゃん審査委員。
判定の方よろしくお願い致します!

           resize0646.jpg


ということで、旦那はリベンジするべくまだまだ頑張って製作しております

来年春、この巣箱から巣立っていくヒナの姿が見れればうれしいな。。。♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

庭の花

  resize0370.jpg
                 resize0372.jpg
resize0374.jpg
薔薇が次々に咲きだしました
なかなか手が回らず昨年だいぶ処分してしまったけど、やっぱりきれいだな~*

resize0371.jpg
ホワイトレースフラワー。
         葉っぱもお花もニンジンに似てます。
         仲間かな???

resize0377.jpg
         一重のディルフィ二ウム。
         いつも八重を植えていましたが、一重の方がうちの狭い庭には合ってるかも

resize0375.jpg
夏ツバキも咲いていました。
薔薇みたいにゴージャスな花も好きだけど、こんなシンプルで凛とした雰囲気の花も好きです

          resize0373.jpg
          もうすぐ大好きなクレマチスも咲きそうだぁ~

今日は若干風が強いものの、とっても気持ちの良い五月晴れです
庭に出て深呼吸すると体の中まできれいになりそう。。。


せっかくのGWですが我が家は今日もお仕事です
これからわたしも出勤です...(社長出勤です


時間的にはゆっくりなってきたのであみっ仔つくりももボチボチ進めています
今度も初挑戦でこんな仔。
           resize0376.jpg
ハチワレちゃんです。
初めてのハチワレちゃん。
ずっと作ってみたかったのですがファーでの模様入れは難しそうで避けていましたが、頑張って挑戦してみました。
数回編みなおしましたがなんとか出来てよかった。

何になるかはもう決まっています
今回は息子たちもすぐわかりまいた。

只今苦手なお口作りで手間取っていますムムム…

先に紹介したうさちゃんとリスちゃんは明日、明後日にはおうち探しをしたいと思っています♪

おっと!
ご飯食べたら仕事、行かなきゃね...



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村



お礼と庭いじり

出品していました、クマちゃんとうさちゃんにたくさんのアクセスありがとうございました
おかげさまで、クマちゃんもうさちゃんもサンタさんへのお願い事が叶い、素敵なお家にお迎えして頂ける事になりました
落札者様はじめ、入札ご検討下さいました皆さまには心より感謝申し上げます
こうやって飽き症のわたしがあみっ仔作りを続けられるのも、うれしいお言葉をかけて下さる皆さまのおかげです*
本当にありがとうございますね



明日から12月ですねぇ。。。
寒くなったとはいえ、例年よりかなり暖かい日が続いているので近くのイチョウ並木はまだまだ葉っぱは散る気配がありません。
我が家の庭もビオラが咲いたり、ハイビスカスが咲いたり、アジサイが咲いたり
まったく季節感がありませ~ン
今日は朝から庭いじりに励みました♪
大きくなったあじさいを移動したり、買ってそのままだったディルフィ二ウムの苗を植えたり。。。
体を動かすと汗ばむ陽気です。
resize0096.jpg
resize0098.jpg
resize0097.jpg
ビオラがすでに満開です
来年の春まで咲いてくれるかな。。。(そっちが心配)

         resize0099.jpg
季節外れのアジサイ・アナベルがちょこんと咲いてます。
アナベルは大好きで、狭い庭に5本植えてます♪

午後も頑張るつもりでしたが疲れたので止めて、今夜の夕飯のチヂミの準備したいと思います。
先日初めてチヂミを作ったのですが、おいしくなかったのでリベンジです!!!
昨夜チヂミの作り方の動画を見て勉強したので今日はバッチリ!な、はず。。。

あみっ仔ちゃんはこちらの
resize0100.jpg
作りかけで放置していた仔を年内に出来るかなぁ。。。?
がんばろっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

秋の花

雨上がりの今日はとてもお天気良くて、空が澄んでいました
昨日の雨で植物についていた桜島の灰もきれいに洗われて、庭のお花もキラキラと輝いて見えました

IMG_2638_convert_20111022162014.jpg
          IMG_2640_convert_20111022162333.jpg
秋薔薇も小ぶりながらちらほらと咲きだしました。
小さいけれど香りは変わらずいい匂いです
今年は夏の暑い時期に水切れをおこしてしまい、鉢植えの薔薇はほとんどダメにしてしまい処分しちゃいました

 IMG_2643_convert_20111022162455.jpg
       アメジストセージ
       IMG_2641_convert_20111022162419.jpg
           チェリーセージ
     IMG_2639_convert_20111022162244.jpg
こちらもセージですが、名前忘れちゃいました

セージはこんもりと茂って見栄えもするし、たくさん種類があるので好きな花
でもうちの狭い庭では茂りすぎて他の植物の邪魔になるので、毎年株を小さくします。
広い庭にこんもりと茂らせるととっても素敵だろうなぁ。。。

     IMG_2646_convert_20111022162531.jpg
ここ最近のお気に入りはコリウス!
昔はおばさんくさいイメージがあって(充分、おばさんの類に入るわたしですが)好きでなかったのですが、ここ数年毎年植えています
ライトな色からダークな色まで葉っぱの色が本当にカラフルで、色の組み合わせを楽しめるんで夏の花壇には欠かせなくなりました♪
夏を越したコリウスはこんもりと茂って見ごたえバッチリです
シソ科の植物なので、シソの花にそっくりのお花も咲いてますよ♪


パンダちゃんに使った編みにくい毛糸、ネットで見たらまだあったので注文しました♪
  IMG_2648_convert_20111022162606.jpg
白は残り二個だったけど購入できてよかった
これでうさちゃんもかわいいだろうなぁ~*
と思ったので真っ白うさちゃん作るつもりです

只今パンダちゃん、出品しています♪
のぞいて頂けるとうれしいですchakoroom
よろしくお願い致します
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
