

二学期開始

長かった夏休みも終しまい。

今日からようやく二学期が始まり
午前中、久しぶりにひとりまったりとした
時間を(ほんの少しでしたが)過ごしました

ひとりティータイムをしながら
    そういえば靴下が小さくなっていたな。。。
    下着も肌着も小さいとか言ってたな。

という事を思い出しひとりティータイムもそこそこ
買い出しに行ったんですけどね


ここのところの息子たちの成長の速さには
驚きですぅ~
体育服も運動靴も小さくなったとも言っていたなぁ。。。
そういえば。

でも小学校生活もあとわずか。
買い変えるのもったいないなぁ~。
成長はうれしいけれどお財布にはきびしい!!
去年着ていた秋冬用の服もつんつるてんになってるんだろな




今年の夏は暑くて暑くて
クーラー無しで過ごせた日はなかったんじゃないかな...
後半は夏バテ(今もですが)で何にもやる気でず
無気力でうつうつとした日々を過ごしていました

すっかり昼寝癖がついてしまい
お昼を食べると自然と瞳が閉じてしまいそうになります


        resize1203.jpg
             相変わらずカカァ殿下のシロちゃんですが
             優しいヒナちんの性格のおかげで
             うまくいってるお二人さん。

        resize1204.jpg
             シロちゃんに振り向いてもらえず
             二人の中に入っていけない最近のみどりちゃんは
             放鳥するとオカメ,sのところに飛んでいき
             ちょっかい出しているこの頃です

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

小動物園にて

       
            日射しは相変わらず暑いものの、秋の風が吹き
            夏の終わりを感じた今日。

            家にいるのももったいなく
            夏バテ気味の体を奮い立たせ
            近くにある小動物園へ癒しを求め
            行ってみました


       resize1198.jpg

       resize1200.jpg




       resize1197.jpg

       resize1199.jpg

       resize1201.jpg
           癒しを求めてなんて・・・
           浅はかな気持ちの自分にあきれてしまう。

           そこには懸命に生きているありのままの姿がありました。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スワロフスキーのみどりちゃん

       resize1187.jpg

       resize1186.jpg
            相変わらず暑い毎日。
            セキセイ,sもワキワキしながら
            仲良く戯れております

            ワキワキしながら何かに気づいたみどりちゃん。
       resize1191.jpg
       
       resize1189.jpg

       resize1188.jpg

       resize1190.jpg


             先日、ご縁をいただいた方より素敵な贈り物が届きました
            resize1195.jpg
             スワロフスキーで作って下さったみどりちゃんと
             涼しげな色合いの上品なブレス。
             キラキラでとっても綺麗でかわいらしい

             スワロフスキーのみどりちゃんは息子も「欲しい~!!!」
             と騒ぐくらいかわいらしくて輝きは別としてみどりちゃんに
             とっても似ています♪




            resize1193.jpg

            resize1194.jpg
 

            resize1192.jpg

             素敵な贈り物ありがとうございました
             大事に使わせて頂きます*

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村      

今日も雨降り。。。


       
               resize1138.jpg

本日も雨降りの鹿児島です
雨のおかげで涼しく過ごしておりますが
雨だと買い物に行くのも億劫になりますね。。。

友達と遊ぶ約束をしていた息子も結局行かず
みんなでそれぞれ、のんびりまったりの日曜を過ごしています


            resize1135.jpg
                すっかり元気になったシロちゃんですが
                まだまだお薬投与は続いています。

保定してのお薬投与、とっても苦手でしたが
最近は手慣れたものです

            resize1136.jpg
                口ばしを開けたすきにちょいちょいと
                入れてやります~♪

本当は人差し指と中指でインコの頭を固定するように挟んでするようですが
シロちゃんはそうすると余計に暴れるので
掴んでそのまま胸を圧迫しないようひっくり返してあげます。
いつもお利口に飲んでくれるので助かります。



ところで、以前あみぐるみ委託でお世話になっていた店主さまのお願いで
一年ぶりにあみぐるみ作っています
以前わたしの作ったあみっ仔をお迎えして下さったお客さまが、またどうしても
欲しいとのことでご連絡頂いたのです。

委託先にお世話になっていたのが2年ほど前だったんですが
こうしてわたしのあみっ仔を大事にして下さり、何度となくわたしの作ったあみっ仔がないか
お店の方に足を運んで下さっていたとのことで。。。
とってもうれしい気持ちでいっぱいになりました 

最初は一年ものブランクがあるし、正直納得できるあみっ仔が出来る自信がないので
お断りしようと思ったのですが、2年も前にお迎えし、覚えていて下さったというお客さまのお気持ちがうれしくて了解したのですが。。。
すっかり以前の感覚も忘れてしまった上に、それぞれのパーツの編み図を書いたメモも失くしてしまい正直あっぱっています
          resize1133.jpg
            と、とりあえずお顔はでけたぞっ!
            一応、クマちゃんです。
            
クマちゃんとうさちゃんの二体オーダー頂いたのですが、来週からまたお仕事が始まるし
行事もてんこ盛り、そうこうしていると夏休み。。。
気持ちばかりがあせります




          resize1134.jpg
                先週あった水泳記録会

昨年までは小学校の水泳スポーツ少年団の方で参加していたのですが
今年は人数があまりにも少なくあえなく活動休止となってしまいました。。。

今年は通っているスイミングクラブの方で参加。
自由形50Mと背泳50Mに出場。
毎日のきつい練習に弱音を吐きつつもがんばる息子。
年々成長しています。(涙)
体つきもかなり変わってきました。
タイムも昨年からするとかなり縮まり
今大会、自由形では3位。
背泳2位の成績でした。

優秀選手賞も頂き、かなりモチベーションも上がったのではないかな

大会シーズンとなり毎日の練習きついけど「楽しい」と頑張る息子の成長を母はうれしく思うのでした

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村               

シロちゃん回復と初夏の庭

         resize1114.jpg
上気道炎で一時、瀕死の状態に陥ってしまったシロちゃんですが
お薬のおかげですっかり元気になったシロちゃんです。

実はシロちゃん、去年も(雛の時)上気道炎になり一ヶ月ほど投薬した
んですよね。。。
その時は下痢とくしゃみ、副鼻腔炎による目の異常がありましたが、比較的元気に
餌も食べていました。

今回は具合が悪くなる前の日までは全く異常もなく(気づかなかっただけかもしれませんね)
元気に過ごしていたので、急な体調の悪化に本当に心配で...
次男お迎え時、支援員のインコを飼われている先生とインコのお話している時に思わず号泣するほど(お恥ずかし~)

元気になってうれしいのはわたしだけでなく
わたしと同じくらい心配し、寂しい思いをしていたのではないかと思われる
ヒナちん。

かなり良くなったので一緒のお家に戻してみました。
         resize1108.jpg
ヒナちん大喜び。
ずっとシロちゃんにくっついてまわっていました
かいがいしくシロちゃんにカキカキしたり。。。

シロちゃんもさびしかったのでしょう。
あまりしないカキカキをヒナちんにしてあげていました。

心穏やかに過ごせる事に感謝です



         resize1109.jpg

            resize1116.jpg

         resize1111.jpg

             resize1115.jpg

         resize1113.jpg

         resize1112.jpg

         resize1110.jpg

庭はすっかり初夏の様子。
今日は小雨の中、夏に向けて庭のお手入れ。

夏花壇にはルドベキア、千日紅、ペンタス、コリウス、マリーゴールドなどなど植栽しました。
夏はやっぱりイエローやオレンジ、サーモンピンクの色合いの花が
夏を感じられて見ているだけで元気がでますよね。。。

そこにブルーやホワイトの花やダークな色合いの葉物や花ををちょっと合わせるのが
ここ数年のお決まりなのです

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
