

幸福なツバメ

         resize1180.jpg
           ツバメを見ると必ず思い出す絵本があります。

「幸福な王子」
という絵本。

街にそびえ建つ美しい王子の像とツバメの物語。
ツバメが王子の願いにこたえ、王子の体を覆う美しい宝石や金箔をはがし
貧しい人々のもとに届けるのです。
やがて冬になりみすぼらしい姿となった王子の傍らでツバメも死んでしまいます。
みすぼらしい姿となってしまった王子は溶鉱炉で処分されてしまいますが
鉛の心臓だけは溶けずに残り、死んだツバメと一緒に天使が天に引き上げてくれる
というお話。

はじめて読んだのは小学校低学年の頃だと思うのですが
読書家でもないわたしが大人になった今でも切なく哀しく、それでいて優しく
心に残っている一冊の絵本なのです

ツバメを見ると絵本で見たツバメとリンクしてしまい
切ない気持ちになってしまいます。。。
懸命に餌を求めて飛び回り、巣にいるヒナに餌を運ぶ親ツバメの姿が
絵本のツバメと重なって切ない気持ちになるのです


        resize1181.jpg
          このツバメの巣、どこにあると思いますか?

       




        resize1182.jpg
          なんとコンビニの入口~

こんなに人の出入りがあり夜間も明るいコンビニの入口にツバメの巣を発見!
(お店の方にちゃんと許可を取り撮影しました)
ヒナが孵ったのは今年に入りに二回目なのだそうです
「もうすぐ巣立つ前でしょうね~*」
と店員さんも言っていました。

けっこう近くまで行っても親鳥も逃げず、何かしないかと
わたしを見張っていました

そういえば
ツバメは人間のそばが天敵も来ず安全な事を知っているのだと息子の小学校の
校長先生が、校舎のツバメの巣を見ているわたしに教えて下さいました。

いやぁぁ。。。
こんなにまじかで見れるなんて。。。
幼い雰囲気のツバメのヒナはとってもかわいらしくていじらしくて
ウルウルでした。

でもこのツバメたちはしあわせですよね。
糞をして汚れるからと巣を壊される方もいらっしゃいます(うちの近所の方ですが)。
ましてやお店の入口なので
衛生的な事を考える方もいらっしゃると思いますが
こうしてお店の方も温かく見守っていらっしゃってわたしは
とってもあったかい気持ちになりました

たくましく育ってまた来年も帰っておいでね。





        resize1183.jpg
         ぶどう園のお友達からたくさんのぶどうを頂いたので

        resize1184.jpg

        resize1185.jpg
         ぶどうのコンポートを作りました

初めて作ったのですが。。。
凍らせて食べてもおいしいだろうし、凍ったまま飲むヨーグルトとミキサーにかけて飲めば冷たくておいしいだろうな
アイスやヨーグルトのトッピングにも使えるし、タルトにも使えそう♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スズメの親子

先日のスズメの親子とは別に
もうひと組、スズメの親子を発見
         resize1019.jpg
         resize1020.jpg
         resize1021.jpg
         resize1022.jpg
         resize1023.jpg
         resize1024.jpg

か、か、か、
かわゆすぎる~!!!
しかもかわいいヒナが四羽も。

羽をプルプリさせて親鳥に餌をねだるヒナの姿が
かわゆすぎて。。。
「ヒナ育てたい病」
を発症しそうになりましたかわゆすぎるぜっ!

でもでも、もう無理!
無理なんだよぉぉ~。。。
これ以上増やしたら旦那に
「鳥小屋作ってやるから外で飼え!
って言われちゃう。。。



今日は気持ちがウキウキするほどのいい天気。
仕事も一段落し休みだったので
旦那と庭掃除してました。

          resize1026.jpg
               薔薇一号が開花しました~
               やっぱり、やっぱり
               薔薇は美しい。。。うっとり
               
               他にも
          resize1032.jpg
          resize1031.jpg
          resize1030.jpg
          resize1029.jpg
               resize1033.jpg
                  たくさん咲きだしました。

                  一番好きな季節がやってきた~

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スズメと老化現象

           resize1013.jpg
                わが家にやってくるスズメの中に
                巣立ったばかりであろう。。。
                まだまだ幼さの残るスズメが
                (デジカメの望遠で撮ったのであまりきれいに撮れていませんが)
           resize1014.jpg
                飛び方も少々おぼつかないし
                ちゃんとご飯食べれているのかぁ。。。
                
                わたしを見ても逃げないな。。。
                と思っていると

                何処からともなくけたたましい鳴き声が

            resize1012.jpg
                親鳥がちゃんと遠くから見守っていました

                親鳥は時々近くに行っては
                口移しで餌を与えていました



人間も動物も子を思う気持ちはいっしょなんだな。。。
と、スズメの親子を見て涙が滲んできた
アラフォー女子(わたし)なのでした

ホント、歳とるとなぜ?こんなに涙もろくなるんでしょう。。。

たしか、涙もろくなるのは老化現象なのだと
前、テレビでいっていたな



今日はちょっと肌寒い鹿児島です。
チャンチャンコを引っ張り出し、朝恒例の
庭の探索。(狭い庭なので探索というほどのものでもありませんが)

           resize1015.jpg

           resize1016.jpg
花はもちろん大好きですが
葉物も好き。
中でもホスタ(ギボウシ)は大好き

大株に育った姿はとっても優雅で、庭のアクセントになります。

           resize1018.jpg
             こちらはずっと気になっていた「寒河江(サガエ)」
             というホスタ。
             昨年ようやく手に入れました。
             大株になると1m~1・5m程の大きさになるんですって!
             楽しみです~♪


           resize1017.jpg
                  来週中には薔薇も咲きだしそう

来週には仕事も一段落しそうなので
ゴールデンウィークはゆっくり過ごせそうです。。。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

                

久しぶりに編んでみました

久しぶりに編み物がしたくなり
昨日は毛糸を引っ張り出しあみあみ。。。

                以前作ったもの
                resize0808.jpg
                    ルチノーのヒメちゃん
                
                resize0809.jpg
                    パイドのチコちゃん
                
                resize0810.jpg
                    ホワイトフェイスのオカメちゃん
          

          resize0811.jpg
わが家の「おかめー,s」をあみぐるみで作ったもの
  ※あみぐるみの本に載っていたオカメインコの作り方を、少しアレンジして作ったものです。

コロンとしたフォルムがかわいくないですか?


そして昨日作ったものはあみぐるみではなくこちら。
           resize0807.jpg
お買い物でも使えるエコバック風のバックが欲しくて写真の物を編もうと思ったのですが、
毛糸が足りず買いに行くも無くて。

ネットで探しても無く。

どうやらこの毛糸は廃盤になってしまったみたい

仕方なくサイズ変更してミニミニバックになってしまいました
リンゴ一個が入るくらいの大きさ。。。

お友達の娘ちゃんにでもプレゼントしょうかな。
子供が持つには色が渋いのでちょっとでもかわいらしく
お花のモチーフも作りましたが...
やっぱり渋いかな

でも物を作るって楽しいですね。
出来上がった時の達成感
久しぶりに味わいました。

しかし、わたしが編み物すると長男が嫌がるんです。
どうもわたしはのめり込み過ぎるようで、かまってもらえなくなるのが嫌みたい。
あみぐるみをお休みしているのもそのため。
インコのお世話もおろそかになってしまいそうだし。

今は封印です。



          昨日の野鳥観察。
       resize0806.jpg
          メジロもやってきてくれました
          かわいらしい*

          いつも二羽でつるんでいます。
          つがいかな???


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
          

よいお年を*

今年最後の最後になり、風邪をこじらせてしまいました

いまだパジャマで過ごしています。。。


         今朝外を覗くと
      resize0775.jpg
         野鳥が、巣箱に置いたポンカンにやってきてました。

野鳥は詳しくないんですが、ヒヨドリ?かな???
なんだろ。

毎朝スズメ用に餌も置いていますが、4~6羽のスズメが朝一やって来るようになりました。
この野鳥観察が最近の楽しみのひとつなのです。



風邪はたいしたことないので(今のとこ)これからお風呂に入り、旦那の実家でゆっくり年越しを祝います
           

             おまけの写真。
        resize0774.jpg
          題名:変なおじさん(息子一号)とコザクラインコ


頭にかぶるヘルメットが苦手なら頭にパンツかぶっても来ないかも♪(チッチが)
という息子一号のしょうもない思惑は見事はずれてしまいました

今年最後の写真がこんなんで申し訳ございません
    ※しょうもないので写真はレトロ風に加工しておしゃれ感を出してみました(出したつもり)




      それではみなさまも、よいお年をお迎え下さい
          resize0773.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
