

チッチのかほり。。。

       
            こちらは梅雨明けしてからまとまった雨も降らず
            暑い暑い毎日。。。

       resize1171.jpg
            コザクラのチッチも水浴びでハッスルしている毎日です

       resize1172.jpg
            ずぶ濡れチッチ。。。
            インコでも品種によって匂いがそれぞれですよね
            チッチ、濡れていない時はそれほど感じないのですが
            濡れるとくさい。。。
            ほど良いインコ臭とはほどとおいくさい匂いがするんですけど
            堆肥?
            のようなかほり?
            とにかくいいかほりではありません(濡れるとね)

       resize1174.jpg

       resize1173.jpg
            でも水浴びした後はいつもはさせてくれない
            カキカキをさせてくれるんですよねぇ~

       resize1175.jpg
            かわゆいかわゆいチッチ。。。



気づけば7月も終わるんですね。
毎日が慌ただしく過ぎて行きます。
       resize1169.jpg
忙しいけれど子供たちのおかげでたくさんの感動と、楽しいを共有できる事に感謝です
            
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
       

茶子の威厳

         resize1006.jpg
                   愛犬茶子

大好きなご主人さま(旦那)は仕事が忙しく
なかなかかまってくれないこの頃。。。

寂しいのか
仕方なくわたしに愛情を求めてくる。

目の輝きとしっぽの振りで「仕方なく」というのが
ありありとわかります



             今朝の茶子&チッチ
          resize1007.jpg

          resize1008.jpg

          resize1009.jpg

          resize1010.jpg
自分がわが家の番犬であるという威厳を保つべく、ビクビクしながらも
強気目線でチッチを挑発する茶子なのでした
(茶子も、何度もチッチに噛みつかれそうになっているので苦手なのです)



          resize1003.jpg

          resize1004.jpg

          resize1005.jpg
そしてなぜか茶子は
長男がランドセルからって学校に行こうとすると吠え始め
玄関出て、長男が見えなくなるまで
吠えています。。。

きっと何か訴えているのでしょうけど
正直、朝からうるさい

息子が一年生の頃から続いている朝の儀式?です



今日は仕事もお休みで久しぶりにゆっくり。
ゆっくりといっても午後からは授業参観にその後PTA。

明日からはさっそく家庭訪問で、うちは初っぱな明日なので
掃除せねば~

でもでも仕事が一段落する今月末には
楽しみにしているパン教室に予約を入れたので
それを糧にがんばるぞ!

以前から興味があった天然酵母のパン。
近くで、天然酵母パンを教えて下さる教室をみつけたので
予約を入れてみたのです~♪
楽しみだぁワクワク

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


四月のカレンダー

         resize0980.jpg
               お友達から頂いたインコのカレンダー。

今月はどの子かと、
毎月めくるのが楽しみでして

4月はコザクラインコです。


コザクラインコ。。。
うちにもいるいる。

                 このお方。
           resize0974.jpg
                 凶暴チッチ~

           resize0975.jpg
                 放鳥すると真っ先に長男の元へ。

           resize0979.jpg
                 チッチがしおらしいうちは長男も
                 カキカキしてあげたりしてます

           resize0978.jpg

           resize0977.jpg
                  わたしのお手々には拒否するチッチ
                  
                  こ、この~!
                  恩知らずめがぁ
                  いつもご飯あげれるのはわたしだよっ!
                  と、心で叫ぶ飼い主。。。

           resize0976.jpg
                  グイグイ迫るチッチなのでした
                  (ベ、ベロがでとるぞ!チッチ。。。)

                  そして今度六年生になる息子たち。。。(双子座の双子です)
                  最近ヒゲが濃くなってる気がする


                  というか、
                  濃い!!!

                  ちと、母はさみしい。


                  「かわいい君たち」が
                  だんだん過去になっていくのが。。。


                  
                   


  にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村            


          
                            

爽やか男子を気取っていますが。。。

         


         resize0942.jpg


         resize0943.jpg
         飼い主はホラー映画の「エクソシスト」を思い出してしまったよ


            resize0945.jpg
             逆光効果で素敵な一枚になりましたね


            resize0946.jpg


            resize0947.jpg
             おどけたお顔もかわいいですわ


         resize0938.jpg
            ひとっ風呂浴びて、ますます男をあげましたね


今日はチッチの素敵写真満載にしてみました~*

が、
そんな爽やか男子を演じているチッチも発情期Maxでして、
ギラギラ、イライラ。。。

          resize0939.jpg

          resize0940.jpg
             こ、怖い(この後、飼い主に噛みつこうとしてきました)

こんなに小さく愛おしい姿をしているのに。。。
チッチは凶暴でして、
発情期はいつもにも増し、その凶暴さに
磨きをかけていますブルブル


           
           こちらがチッチの発情スイッチの元たち
          resize0944.jpg
               
コザクラインコはラブバードといわれるように愛情深い鳥なので
ペアで飼ってあげたらすこしはこの性格も違ったのかな。。。

ほんとはとっても寂しがり屋なチッチ。

オカメちゃんをお迎えし
しばらくして毛引き症になってしまったんです。
(写真ではわかりませんが足の付け根付近の毛がありません)

原因はさまざまだと思いますが
前のようにかまってもらえなくなったストレスからなのでは...
と思っています。

攻撃的な態度もかまってもらいたいからなのでしょうね。(たぶん)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

それぞれの性格

大事に大事に育てていた蘭の花。
花芽が伸び、ようやく蕾を持ち、
きれいに咲く日を楽しみにしていたのに...

寒い日は暖かい場所に移し、暑い日は日陰に移し
水の管理に液肥やり。

ここまでなるのにどんだけ手間暇かけ待ったか(涙)         
           resize0822.jpg

やられてしまいました。
この方に

           resize0823.jpg
            コザクラインコのチッチ。

別名:凶暴鳥

と、うちでは呼ばれています


常々思うのですが、インコとはいえ種類でかなり性格が違いますね。
個体にもよると思うのですが。。。

チッチは正直目が離せません
何をするかわかんないし、怖いもの知らず(ヘルメットとハンディモップは怖いみたいだけど)。
自分より数倍も大きい愛犬茶子にもむかっていくし。
よく言えば好奇心旺盛ですが、気になるものは噛んで破壊します
すぐ怒って噛みついてくるし。

きれいな色とずんぐりむっくりな感じが魅力的でかわいらしいのですがね。


         resize0820.jpg
セキセイインコ,sもコザクラのチッチ程ではないけど好奇心旺盛で
なんかやってると必ず飛んできてちょっかいだしてきますね~
ちっこいのに噛むと結構痛いし。
個体によってもかなり差がありますが噛む子は良く噛みますね。
シロちゃんなんか手に乗せるとひたすら噛んでますし。


         resize0825.jpg
         セキセイ,sにかかると飼い主もカーテンレールと同じです


それに比べオカメー,sはホントおっとり~。
         resize0826.jpg
飼い主が何してようが邪魔もせずひたすら肩に乗り、
カキカキしてくれるのを待っているか、先日のオカメちゃんのように
スリッパに愛を囁くかしています

たまにかまって欲しくてホッぺをちょんちょんと口ばしで突いてきますが
その仕草がまたまたかわいらしい♥
オカメって甘え上手ですよね。

飼い主にいつも愛情を求めてくるさびしがり屋でもあるけど。

みんなちがって みんないい

それぞれに個性はありますがどの子もかけがえのない存在です






ところで、編んでいたスヌードが完成しました
           resize0824.jpg
とってもあったかです。

また違う感じの物を編みたくなりましたが
今度は(さっそく)ヘンプ糸でバック編んでます

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
