

夏休み

             

         resize1160.jpg

         resize1161.jpg

         resize1162.jpg
              子供たちが夏休みに入り
              母はますます忙しい。。。

              三食のご飯の準備に習い事の送り迎え。
              宿題を見て~の
              行事事に出て~の。。。

         resize1159.jpg

         resize1158.jpg

              なんか常に台所に立ち
              ちまちまと動き回っているような
               
              そして、毎日怒っている...
              ような

              朝晩の庭の水やりとインコと戯れの時間が癒しの時間です
            resize1168.jpg

            resize1167.jpg
            女王さま(タイプの)シロ嬢が、珍しくヒナちんにカキカキしているとこ。
            「シロちゃんもカキカキするんだね」
            と息子も言うほど、貴重な(?)写真です

今日はこれから旦那のお仕事仲間と浜辺でバーベキュー。
暑いの苦手インドアズボラ人間のわたしは...
ちと憂鬱

何が一番嫌かって、
酔っぱらった旦那を連れて帰るのが一番めんどくさくて
嫌なのです

あぁぁぁ~!
クーラーのきいたリビングでゴロゴロして過ごしたい


           resize1166.jpg
            もうしばらくお待ちくださいねぇ~
        
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ゆっくりしたい。。。

ここ最近また仕事が忙しくなり
旦那も
「いつ家に帰ってきたかな。。。」
と、思いだせないくらい工場に寝泊まりして
働いています

わたしも一応子供が学校に行っている時間帯は
お仕事を手伝っているんですが、
家事して、三度のご飯の準備して、働いて、習い事の送り迎えして、他もろもろ・・・
何から何までひとりでしないといけないので
ちょっと沸々と

沸々と...

誰に当たりようもないイライラが溜まりつつあります
休日も子連れ出勤だし。。。

休みが欲しいー!

でも仕方ないんですよ。
みんな大変なのはいっしょだから。

わかってはいても沸々としてくるんですよね


忙しい時期はインコちゃんたちともゆっくり戯れてあげる事はできないのですが
一日一回は放鳥だけはさせてあげないと。。。
インコちゃんたちもストレス溜まるのでね。
         
              朝一、ご飯を食べる前のチッチを放鳥します。
          resize1104.jpg
               この方、ご飯を食べてしまってから放鳥すると
               逃げ回ってお家に帰らない。
               なので空腹である程度遊ばせると
               手頃な頃には素直にお家に帰ってくれます


              そして、仕事から帰ってきたらオカメ組三羽を放鳥。
          resize1102.jpg
              このオカメ組がいると何をするにもちょっと大変。。。
              
              うちのオカメ三羽は私以外の家族にはあまり懐いていない。
              うれしいんですがこれが意外と大変でして
              洗濯たたむ時も、ご飯の準備してる時も誰かしら肩や頭に止まってくる。
              
              三羽が肩に止まっている事もしばしばでして。。。
              まるで公園で、ハトにまとわりつかれている人のような感じで
              家の事をしなきゃならない
              なので肩は凝るし、何をするにも時間がかかってしまうわけです。。。
          resize1103.jpg
              でもかわいいのでしょうがないですね。

夜はセキセイ組三羽を放鳥。
セキセイ組は人間さまにはあまり関心がなので
三羽で飛んだり、恋のバトルを繰り広げたり
ちょこまか何かしら三羽でつるんでいます。
疲れたらいつの間にか勝手にカゴに入ってくれるし。


そんなこんなして一日が終わっていきます。。。



明日は長男の水泳競技大会があるので仕事は休みですが
4時に起きて弁当作らねば。
だって、出発が6時20分なんですよぉ~
その後次男と応援に向かいます。
起きれるかなぁ。。。
              
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

パンと芍薬

先日、楽しみにしていた天然酵母のパン教室に行ってきました

初めての天然酵母パン。
フガスとふわふわちぎりパンを作りました。           

           resize1039.jpg

           resize1040.jpg

このフガスが、とってもおいしくて、ビールやワインに合いそう。
しかし、とっても生地がゆるゆるで成型に悪戦苦闘してしまいました。
なかにはオリーブのオイル漬けと、玉ねぎとベーコンを炒めた具が入っています。

ほんとおいしくて家でリベンジしましたがやはり悪戦苦闘...
必死になりすぎて二次発酵するの忘れて焼いてしまいましたが
息子たちと旦那は「うまい、うまい」と食べていました

ちぎりパンのほうも本当にふんわり柔らかく
発酵バターを使っているので風味が違いました。
こちらも昨日、今日と焼きましたが
なんだか教室で焼いたものよりいまいち。。。
なんでだろ

         resize1041.jpg
レッスン後は皆さんで試食しました。
先生もお若く、ほんわりとした素敵なお方で、今度は友達と
習いに行こうと思っています。

知れば知るほどパン作りって奥が深い。。。



今日は雨模様ですが
朝一素敵なものをいただき
うっとうしい気分もどこかえ行ってしまいました

             resize1046.jpg

          resize1043.jpg

          resize1044.jpg

          resize1042.jpg

ご近所の花友さんから♪
立派な芍薬。

な~んてきれいなんでしょう

庭の花ももったいなくて飾れない貧乏性なので
こんなにきれいな芍薬が部屋で愛でられるなんて
なんて贅沢。。。

うちにも三本ありますが、全く蕾を持たなかった
来年に期待しよう。。。


きれいな写真の後にあれなんですが。。。
日頃から便秘に悩まされているわたくし。
 「どっさり」
という言葉に引き寄せられ頼んでみました。
         resize1045.jpg
直通運転なるかな(期待)


今日の感動

今日もあいにくのお天気。

お花見できないまま
桜も散ってしまいそう。。。

そう思いながら
お料理教室へ。

パン教室も一応上級コースまで終了したので
その時のメンバーで、今度はお料理を習う事にしたんです

今日はお料理でなく
お菓子。

ダークチェリーのタルトを教えて頂きました。
        resize0965.jpg

とってもおいしくて
まるでお店で買ったみたいなお味!

手づくりでもこんなにおいしく出来るんだぁ。。。(感動)

それでもってみんなでタルト作りながら、目線はテレビにくぎ付けでした。

なんてったって本日は春のセンバツ高校野球。

鹿児島代表は大隅から初の出場、尚志館高校。
メンバーの中には地元の子たちもいるので(試合開始時刻には花火もなりました
みんなで大声援をおくりながら、かつ、タルトを作りながら
応援しました

しょっぱな一点奪われたものの、やってくれました
9回で鮮やかに逆転!!!

もうおばちゃん5人で大歓声。
大拍手。

野球とか全くわからないわたしですが
初出場だけでも素晴らしいのに初戦に白星を飾ってくれ
ほんとおばちゃんはうれしい。

まだ試合は続くけど
若き勇者たちに感動を頂きましたぁ
ありがとぉ~


感謝の気持ち

今週金曜日は小学校の卒業式。
そして春休みに入り、今度は離任式。

三月、四月は別れと出会いの季節ですね。

一年の中でも変化の多い季節で
なんだか心も体もソワソワと
落ち着きなく日々が過ぎて行きます。。。


大変お世話になった方へ
(ハンドメイドで恐縮なのですが
       resize0949.jpg
         次男でなく、長男の「なめこ栽培」のしょうもないお話に
         いつもにこやかにお付き合いして下さったH先生へ。

       resize0950.jpg
         わたしと同じくインコ好きで、よくインコ話で盛り上がって下さった
         Y先生。
         ノーマルのオカメちゃんを飼われているとのことで
         作ってみました。

お二人とも次男の在籍している特別支援学級の支援員の先生なのです。
杖で通う次男、先生方には本当にお世話になりました。
先生方のおかげでこうして毎日
安心して学校に通わせる事が出来たのです。

支援員の先生方の任期は一年間となっています。
4月からは支援学級も2クラスになるため
どうなるかわかりませんが、
小学校最後の年となる今年。
卒業の時まで先生方には見て頂きたいですが...
どうかな。。。

        resize0951.jpg
一年間の感謝の気持ちを込めてお渡ししたいと思います。
喜んで頂けたらうれしいけど。



       


           <おまけ>
           resize0953.jpg
              妖怪かめゴン!

           resize0952.jpg
              魅惑の胸?の谷間で飼い主をクラクラさせて
              噛みつくのが得意技です
              
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
       


          

プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
