

二学期開始

長かった夏休みも終しまい。

今日からようやく二学期が始まり
午前中、久しぶりにひとりまったりとした
時間を(ほんの少しでしたが)過ごしました

ひとりティータイムをしながら
    そういえば靴下が小さくなっていたな。。。
    下着も肌着も小さいとか言ってたな。

という事を思い出しひとりティータイムもそこそこ
買い出しに行ったんですけどね


ここのところの息子たちの成長の速さには
驚きですぅ~
体育服も運動靴も小さくなったとも言っていたなぁ。。。
そういえば。

でも小学校生活もあとわずか。
買い変えるのもったいないなぁ~。
成長はうれしいけれどお財布にはきびしい!!
去年着ていた秋冬用の服もつんつるてんになってるんだろな




今年の夏は暑くて暑くて
クーラー無しで過ごせた日はなかったんじゃないかな...
後半は夏バテ(今もですが)で何にもやる気でず
無気力でうつうつとした日々を過ごしていました

すっかり昼寝癖がついてしまい
お昼を食べると自然と瞳が閉じてしまいそうになります


        resize1203.jpg
             相変わらずカカァ殿下のシロちゃんですが
             優しいヒナちんの性格のおかげで
             うまくいってるお二人さん。

        resize1204.jpg
             シロちゃんに振り向いてもらえず
             二人の中に入っていけない最近のみどりちゃんは
             放鳥するとオカメ,sのところに飛んでいき
             ちょっかい出しているこの頃です

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

小動物園にて

       
            日射しは相変わらず暑いものの、秋の風が吹き
            夏の終わりを感じた今日。

            家にいるのももったいなく
            夏バテ気味の体を奮い立たせ
            近くにある小動物園へ癒しを求め
            行ってみました


       resize1198.jpg

       resize1200.jpg




       resize1197.jpg

       resize1199.jpg

       resize1201.jpg
           癒しを求めてなんて・・・
           浅はかな気持ちの自分にあきれてしまう。

           そこには懸命に生きているありのままの姿がありました。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スワロフスキーのみどりちゃん

       resize1187.jpg

       resize1186.jpg
            相変わらず暑い毎日。
            セキセイ,sもワキワキしながら
            仲良く戯れております

            ワキワキしながら何かに気づいたみどりちゃん。
       resize1191.jpg
       
       resize1189.jpg

       resize1188.jpg

       resize1190.jpg


             先日、ご縁をいただいた方より素敵な贈り物が届きました
            resize1195.jpg
             スワロフスキーで作って下さったみどりちゃんと
             涼しげな色合いの上品なブレス。
             キラキラでとっても綺麗でかわいらしい

             スワロフスキーのみどりちゃんは息子も「欲しい~!!!」
             と騒ぐくらいかわいらしくて輝きは別としてみどりちゃんに
             とっても似ています♪




            resize1193.jpg

            resize1194.jpg
 

            resize1192.jpg

             素敵な贈り物ありがとうございました
             大事に使わせて頂きます*

 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村      

幸福なツバメ

         resize1180.jpg
           ツバメを見ると必ず思い出す絵本があります。

「幸福な王子」
という絵本。

街にそびえ建つ美しい王子の像とツバメの物語。
ツバメが王子の願いにこたえ、王子の体を覆う美しい宝石や金箔をはがし
貧しい人々のもとに届けるのです。
やがて冬になりみすぼらしい姿となった王子の傍らでツバメも死んでしまいます。
みすぼらしい姿となってしまった王子は溶鉱炉で処分されてしまいますが
鉛の心臓だけは溶けずに残り、死んだツバメと一緒に天使が天に引き上げてくれる
というお話。

はじめて読んだのは小学校低学年の頃だと思うのですが
読書家でもないわたしが大人になった今でも切なく哀しく、それでいて優しく
心に残っている一冊の絵本なのです

ツバメを見ると絵本で見たツバメとリンクしてしまい
切ない気持ちになってしまいます。。。
懸命に餌を求めて飛び回り、巣にいるヒナに餌を運ぶ親ツバメの姿が
絵本のツバメと重なって切ない気持ちになるのです


        resize1181.jpg
          このツバメの巣、どこにあると思いますか?

       




        resize1182.jpg
          なんとコンビニの入口~

こんなに人の出入りがあり夜間も明るいコンビニの入口にツバメの巣を発見!
(お店の方にちゃんと許可を取り撮影しました)
ヒナが孵ったのは今年に入りに二回目なのだそうです
「もうすぐ巣立つ前でしょうね~*」
と店員さんも言っていました。

けっこう近くまで行っても親鳥も逃げず、何かしないかと
わたしを見張っていました

そういえば
ツバメは人間のそばが天敵も来ず安全な事を知っているのだと息子の小学校の
校長先生が、校舎のツバメの巣を見ているわたしに教えて下さいました。

いやぁぁ。。。
こんなにまじかで見れるなんて。。。
幼い雰囲気のツバメのヒナはとってもかわいらしくていじらしくて
ウルウルでした。

でもこのツバメたちはしあわせですよね。
糞をして汚れるからと巣を壊される方もいらっしゃいます(うちの近所の方ですが)。
ましてやお店の入口なので
衛生的な事を考える方もいらっしゃると思いますが
こうしてお店の方も温かく見守っていらっしゃってわたしは
とってもあったかい気持ちになりました

たくましく育ってまた来年も帰っておいでね。





        resize1183.jpg
         ぶどう園のお友達からたくさんのぶどうを頂いたので

        resize1184.jpg

        resize1185.jpg
         ぶどうのコンポートを作りました

初めて作ったのですが。。。
凍らせて食べてもおいしいだろうし、凍ったまま飲むヨーグルトとミキサーにかけて飲めば冷たくておいしいだろうな
アイスやヨーグルトのトッピングにも使えるし、タルトにも使えそう♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

まゆげ。。。

         resize1176.jpg

         resize1178.jpg

         resize1177.jpg
           オカメちゃん。
           最近は短縮して「カメちゃん」と言われているおかめちゃん。。。
           なんか本当にカメに見えて仕方ない飼い主

           と同時につい最近思ったのですが
           カメちゃん


            眉毛が生えてきてない!?

          resize1179.jpg
            正確には眉毛のような模様になってる


先月くらいまで換羽がすごくてすっかり羽のパール模様も薄くなってしまった。
男の子は大人になるとパール模様がなくなってしまうんですよね。。。たしか。

カメちゃん大好きの長男が夏休みと言う事で
よくカメちゃんと遊んでくれます。(というかカメちゃんが遊んであげている?)
カメちゃんの頭を下げてカキカキの催促してきたかと思うといきなり
細目になり怒り噛みつくいてくるところが「かわいい」んだそうです

ホロっと甘えてきたり、急に怒り出したり気に入らないと怒りの雄叫びをあげたり。。。
陰では「DVおかめ」と呼ばれているカメちゃんなのでした

でも息子がかまうようになり、しなくなっていたおしゃべりをまたするようになりました
ダミ声で「オカメちゃん、おはよ」「オカメちゃん、かわいいね」と
おしゃべりしてます。

やっぱりカメちゃんは 素直になれない寂しがり屋の甘えっ子 なのだな

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
プロフィール

チャコ

Author:チャコ
インコのお世話に追われ趣味のあみぐるみは現在お休みしております。インコとの暮らしをメインに綴っていきます。


コザクラインコ:チッチ


オカメインコ:姫ちゃん


オカメインコ:チコちゃん


オカメインコ: オカメちゃん


セキセイインコ:シロ


セキセイインコ:ヒナちん


セキセイインコ:みどりちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリ―エリア
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
